★ダイハツ「MAX」デビューツアーイベントinお台場★
2001年11月3日(土)開催/東京・「アクアシティーお台場」
  私にとって、久しぶりの「生・香里奈」となる今回のイベント。

  私が到着したのは、第1回目の始まる30分前、12:30。
  会場に着いた私は、早速、はりさんに電話を入れる。初めてお会いしたはりさんは、なかなかのナイスガイだ。
  これから始まるイベントを前に、2人でどこが舞台なのか等の話をする。

<第1回目>
  定刻13時になっても、始まる気配がない。初回ということで、手間取っている模様。
  15分ほど遅れてのスタート。
  最初にデザイナー氏の登場。「MAX」がどのようなコンセプトで設計されたか等が解説されていく。
  そしてショーが始まった。
  第1幕でモデルさんが2人登場した後、早くも香里奈ちゃんが登場。
  ホワイトクリーム色のウール調素材のワンピースに、ピンクのパシュミナのストールという衣装で現れた。
  
「きゃわい〜!!!」 思わず、心の中で叫ぶ。(笑)
  まさに「お嬢様系」ファッションである。多くの人が持っているであろう、香里奈ちゃんのイメージそのもの。
  「きゃわい〜」に加えて、「きれいっ!!!」という感じである。朝、そこら辺にあった服を適当に着て来た私とはえらい違いである。(おい)
  デザイナー氏が解説をしているが、耳に入ってこない。何故なら、目の前に、そう、
目の前に香里奈ちゃんが居るのである。これは最初に「生・香里奈」を見たナマタノオロチのスタジオよりも近いであろう距離である。いや、香里奈ちゃんがこっちを向いている分、ナマタよりも明らかにおいしい。(笑)
  ここで抽選会が始まる。会場のギャラリーには、あらかじめ番号の入った抽選券が配られており、モデルさんの引く番号と一致すれば当選である。
  香里奈ちゃんの回の商品は「体脂肪計付きヘルスメーター」である。
「お気に入りのファッションアイテムをプレゼントなんですが、香里奈ちゃんからは何でしょう?」進行のお姉さんが振る。
香里奈ちゃんは「私達モデルは体型の維持が重要ですので、この体脂肪計付きのヘルスメーターを...」
協賛社に合わせたコメント。(笑)
  さあ、これは、香里奈ちゃんの近くに寄れるチャンス!景品は要らないが、
「香里奈、当ててくれーーー!!!」と心の中で叫ぶ。(笑)
  会場に居たのは、200人弱、しかし、香里奈ちゃんが引いたのは、もっと大きな数字...。
  再度抽選。
  数回繰り返された後、当選者が決まる。俺じゃないのか...。(チェッ)
  同じようなことが、山本純子・岩田ゆり・真山景子でそれぞれ繰り返されるうちに、会場には100人ほどのギャラリーしか残っていない...。(おいおい)
  真山景子さんの番が終わってから、再び、我らが香里奈嬢の登場。
お仕事についてのコメントを聞かれる香里奈ちゃん。
「こうやって(ダイハツの企画のように)4人で仕事することは珍しいので、楽しかったです。」
ううむ...。またあらかじめ用意されていたかのようなコメント。(笑)
でもいいんです。香里奈ちゃんかわいいから。(笑)
  いよいよこれから最後の抽選会となる。
  ということは、これがこの回最後のチャンス!?

「頼む。香里奈、引き当ててくれ〜!!!」
再び、心の中で叫ぶ。(笑)
しかし、結局当たらず...。
  だが、これで終わりではなかった。なんと、モデル4人と一緒にポラロイド写真が撮れるというのである。これ、
かなり美味しい!!
  しかし、「今度こそ」との思いは通じず、当選せず...。運に見放されているようだ...。(T-T)

  ショーの終了後、当選者のポラ撮影が行われている。
  そこに横から女の子2人組が...。そういえばさっき、香里奈ちゃん出てきたときに声上げてたなあ...。明らかに香里奈ファンだ。その他にも香里奈ファンと思しき女性数人...。やっぱり同姓のファン、多いなあ...。

  撮影も終わり、香里奈ちゃんも控え室に戻ったので、はりさんとお茶して時間を潰すことに...。

<第2回目>
  15時からなので、15分前にステージ前に。
  今度は、香里奈ちゃんの立ち位置の前に場所を確保する。
  私達の横には、1回目とは明らかに違う毛並みの人達が...。カメコだ。しかも電波系...。石丸辺りが終わって移動してきたのかな?ひょっとして、イベント情報サイトに書き込んだ私のせい!?(^^;

  さて、ショーの方は1回目と同じように10分遅れで開始し、同じように進行していく...。
  さあ、香里奈ちゃんの出番だ。先程と同様に登場。衣装も同じだ。そして抽選会。
「かりなーーー!!!」 思わず叫ぶ私。
とっさにデザイナー氏、「ファンの方もいらっしゃるようなので...。」 進行のネタにされてしまった...。σ(^^;
  さて、抽選1回目は、空振り。そして2回目のくじを香里奈ちゃんが引く。
「○○番」...!?
何処かで見たような数字...。 ( ̄□ ̄;)!! はりさん、当選だ。
「いいないいな、香里奈ちゃんから手渡しいいな♪」「景品要らないけど、香里奈ちゃんから手渡しいいな♪」
と、心でつぶやく私...。
  はりさんは、ヘルスメーターをどうしようか苦慮しているようだが、羨ましすぎ!はりさん...。
  しかし、カメコ鬱陶しい...。「誰が誰だかよくわからん」等宣う奴も居るし。
香里奈ちゃんは、香里奈ちゃんは......香里奈ちゃんなんだぞーーー!!!」
またもや心の中で叫ぶ私...。(意味不明)

  結局私は今回も何も当たらず...。(T-T) ポラも当たらず...。(T-T)

  イベント終了と同時に、はりさんは用事で中抜け。目の前では、抽選で当たった人のポラロイド撮影が行われている。1回目の時にも居た女の子2人が、ポラ撮影...。2人とも当たったのか?(^^;  加えて持参のカメラでも撮影してるし,..。
「俺も香里奈と一緒に写真撮りてーーー!!!」
またまた心の中で叫ぶ私...。
  「撮禁」とか係員にガードされてる中でのイベントしか経験したことの無い私にとって、不意を付かれるような出来事だ。
「カメラ持ってくれば良かった...」今更後悔する私...。12月のイベントまでにデジカメを買うことを、心に誓う私...。って、金あるのか?σ(^^;
  これを見た関係者様、大阪は撮禁にしないでね...。(哀願)

<第3回目>
  はりさんが戻ってきたので、また10分前にベストポジションをキープ。そして10分遅れてのスタート。(10分遅れるのが定刻なのか?(^^; )
  今度はギャラリーがかなり居る。ざっと見たところ、300人程か?最も多い。
  3回目もこれまでと同じように進んでいく。また同じファッションでの登場だ。
(この頃から、仕事の電話がかかりまくる。鬱陶しい...。)
「かりなーーー!!!」 気付くと無意識のうちに叫んでいた私...。σ(^^;
  今度の香里奈ちゃんのプレゼントは「脚付きトレイ」だ。かなりかさばる。
「これ持って新幹線には乗りたくないな。」という気持ちと「香里奈ちゃんから手渡しされたい」という相反するものが心の中でぶつかる。その葛藤を見透かすかのように今回も何も当たらず。
2回目と3回目はプレゼントの数も増えているのだが、それでも当たらず...。
  そして最後にポラの抽選。私とはりさんは手を組んで祈る。
「祈ってる方もいらっしゃいますが...」 またネタにされてしまった。σ(^^;; しかし結局はずれ...。写真無しか...。(苦笑)

<終了後>
  いい加減鬱陶しかったので、仕事の電話をかける。
目の前では香里奈ちゃん達と当選者のポラ撮影が行われている。
すると終わった頃に、香里奈ちゃんと2ショット写真を撮ってい男が。それを見た途端、
「抜け駆けかよ!はりーーー!!!」心の中で叫びながらお仕事の電話をする私。

  電話が終わってはりさんの方へ行くと、出待ちをしている模様。彼はサインも貰おうとしている模様。私も一緒に待ってみる。
  「出てきた!」と思った途端、そのままサイドを通って消えていく香里奈ちゃん。早すぎて、ファッションチェック出来ず...。(^^;
  その時、女性が香里奈ちゃんの元に走り寄る。ファンレターを渡したようだ。その子は泣いていた。
「そこまで香里奈ちゃんのことを?ありがとう...。」何故か心の中で御礼を言っている私。ほんと同姓から人気あるのね。

  しかし今回、形ある思い出は何も残りませんでした。はりさんの方は覚えてもらったかもしれませんが、私は何もしてないので印象に無いだろうな。香里奈ちゃん...。(苦笑) ちなみに残ったものは瞼の裏に残る香里奈ちゃんの残像のみ。
  って、それが一番大事なのかもしれませんね。

  さあ、次は大阪だ。

イベントレポート目次へ